数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【限界を越えた奥義】孫悟空(界王拳)の考察 ※2016/9/10改定

time 2016/09/10

【限界を越えた奥義】孫悟空(界王拳)の考察 ※2016/9/10改定

【限界を越えた奥義】孫悟空(界王拳)の考察です。

+3000サンド最高ATK

64612

強襲サンド時最高ATK

42862

70%upサンド最高ATK

80031

ゴールデンフリーザサンド

41

気玉23個取得時ATK

 ※『ATK大幅上昇』の効果は加味されていません。実戦ではこれにATK大幅上昇効果が乗ります。

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7275

ATK

7324

DEF

3964

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.25

必殺技倍率

2.9(大レベル10)

必殺追加効果…ATK大幅に上昇

 

【スキル】

リーダースキル

HP80%↓で全員ATK30up

パッシブスキル

開幕ATK2000up

リンクスキル一覧

孫一族

DEF2000up

サイヤ人の血

気力+1

驚異的なスピード

気力+2

短期決戦

気力+3

かめはめ波

必殺時ATK+2500

 

 

 

 

 

 

【概評】

最高ATK実現にはかめはめ波発動です。とは言っても、必殺追加効果でどこまでもATKを上げていくため、数値はあくまで参考です。

 

最初期に実装されたキャラクターですが、気力リンクにかけてはインフレの進んだ現在でも相当に優秀な方です。短期決戦については言うまでもありませんが、驚異的なスピードに関しても、最近では非常に強力なキャラクターも続々追加され、気力リンクで一環した編成においてはどこに置いてもよくリンクを繋いでくれるでしょう。

 

 

また、無限にATKを上昇させていく必殺追加効果もかなり特殊な性能で【最後の闘志】超サイヤ人孫悟飯(未来)【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯は同種の効果を持っていますが、およそ他には例を見ない性能で、一部の連戦無しの長期戦ステージでは役立つこともあります

 

しかし、はっきり言って、必殺追加効果以外のステータスは壊滅的で、現在の環境においてはUR最弱クラスです。ATK値、パッシブ倍率、気力ボーナス、必殺倍率、全てが悉く低く、ATKリンクもかめはめ波は強力ですがたった一つです。

何より目を引くのは酷過ぎるパッシブで、例えば【比類なき黄金の気】超ベジットをリーダー、フレンドで挟んだ場合は『ターン開始時にATK11%up』相当です。強力なリーダースキル下ではレアリティSRどころかRキャラの水準にまで落ち込みます。

無限にATKを上げられるといっても、この最低水準から高火力と言えるレベルまで持っていくには少なくとも4回は撃つ必要があり、時間がかかり過ぎます。

しかも連戦が当たり前の近年の高難易度イベントでは、敵の形態変化毎にせっかくのATK上昇がリセットされるため、連戦のたびにUR最低水準まで逆戻りというのでは、およそ実用性には欠ける性能であると言わざるを得ません。

  

気力リンクに関しては確かに掛け値なしに優秀ですが、火力に関しては正直厳辛く、URキャラとしては厳しい立ち位置ではあるでしょう。

この性能の初期キャラクターでありながらドッカン覚醒総選挙にはノミネートされていなかったので、既にドッカン覚醒することが決まっている…のではないか、という微かな望みに期待を掛けたいところです


【相性の良いキャラクター一例】

【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

気力+5,ATK+2500です。気力リンクだけは本当に優秀ではあります。

【正義の怒り】グレートサイヤマン(SS2)

気力+2,ATK+2500です。気力リンクは当然として、ATKの低さを補うために、せめてかめはめ波を発動させたいです。

 

 

【老界王神は使うべき?】

あまりお勧めできる方ではありません。まあ、言うまでもないでしょう。技MAXの超ベジットサンドにおいてすら、追加効果抜きとはいえ、そのATKは10万すら超えられません。

2度も必殺を撃てばそこそこ見れる程度までは上がりますが、3~4ターン掛けてようやく見れる程度、本領発揮出来る頃にはリセットでは今の環境では流石に辛いです。

ただカッコいいし、原作的にも人気のあるカードではあるでしょうから、残るのは愛でしょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

流石に気力リンクだけで戦えるような時代は遥か昔に過ぎ去り、ある程度の火力を出すのにすら時間がかかるというのでは、今では性能的にはちょっと外れに近いと言わざるを得ないでしょう。

短期決戦デッキなんかを組もうとする場合、採用価値も十分あるかもしれませんが、やはりこのままの性能では物足りないと言わざるを得ません。

命を燃やすが如き悟空の奥義がこの程度というのは余りにも寂しすぎるので、なんとか救済されて欲しいものです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 今はスラッグイベントで技上げ出来るようになったからソース使わなくてもいいから良かった、今じゃ極限で防御上昇も来ないとダメだわ

    by 125.11.56.242 匿名 €2020年4月3日 7:51:51 PM

  • 20倍にドッカン覚醒来たね
    大幅”に”上昇のまんまだからバフ倍率は覚醒前と一緒かね
    しかも超特大になったからこれは結構強そう

    by 182.250.243.234 匿名 €2017年1月19日 12:30:25 PM

  • さて気力ボーナスがどうなるか…

    by 210.165.85.127 匿名 €2017年1月19日 12:04:19 PM

  • 祝ドッカン覚醒

    by 182.250.248.10 匿名 €2017年1月19日 11:45:19 AM

  • ついにドッカンきたよぉ~‼‼

    たまらんねぇ~

    たらっぺぇ~‼‼

    by 49.104.48.1 60すぎ童貞波紋マスター €2017年1月19日 11:40:59 AM

  • ん?未来から来たか?

    by 126.199.151.118 匿名 €2017年1月3日 12:34:08 PM

  • こいつ未だにドッカン待機してるんだけど、ブルー界王拳の時に来なかった時点で望み薄かね…
    いっそ新規で20倍界王拳で超激戦きて一緒にドッカンしてくんねえかな

    by 106.172.225.146 匿名 €2017年1月3日 12:52:40 AM

  • ↑↑あ、フルフリ云々のコメントは見てなかった。それに対してだったのか、ごめんね。

    by 182.250.250.231 匿名 €2016年9月12日 9:57:24 AM

  • 確かにドッカンさせやすいキャラだし、絵もたくさんあるだろうし、
    愛だな。

    by 49.129.85.101 匿名 €2016年9月12日 9:09:09 AM

  • 総選挙ノミネート発表よりフルフリの超激戦の方が前だし
    まったく違うキャラなのに理由になってねえ

    by 126.165.46.213 匿名 €2016年9月11日 12:41:45 AM

  • ↑↑総選挙キャラに並ぶほどには人気あるだろうに名前がなかったからでしょう。ドッカンする予定があるのではと思わせるには十分

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年9月10日 11:29:09 PM

  • 生放送でカード育成システム検討してるって言ってたから本当に愛があるなら自分で金だして強化すればいいさ、いつになるかは知らんが

    by 106.73.128.160 匿名 €2016年9月10日 9:57:18 PM

  • 何故すると思ったのか
    新規に別のURが来るならまだしも

    by 106.73.128.160 匿名 €2016年9月10日 9:51:39 PM

  • こいつはフルフリ超激戦の時ドッカンすると思ってたんだけどなぁ
    こうも放置されてるとドッカンするか不安になってくる

    by 106.174.96.121 匿名 €2016年9月10日 9:48:57 PM

  • 弱いカードは弱いカードなりの強化になるんだから
    何が文句はありせんだよ
    結局こういうのがドッカンしても使えないとか言って叩くんだろうな

    by 106.73.128.160 匿名 €2016年9月10日 9:48:25 PM

  • 攻撃性能遥かに劣るのに未来飯並みとか

    by 49.98.14.120 匿名 €2016年9月10日 9:43:04 PM

  • パッシブも定数アップよりトレンドの気力&%アップ希望。

    未来飯みたいに使える性能になってくれれば熱いと思います。

    by 182.251.243.44 匿名 €2016年9月10日 9:40:43 PM

  • もしドッカン来たら、必殺を20倍界王拳かめはめ波にして大→特大ダメ、必殺演出はフリーザに放った時と同様の、殴る→追いかけてまた殴る→撃つ

    セリフは、「か、め、は、め波ーッ!!」

    もしくは「オラ、ぜってぇに負けらんねぇ!」

    が良いんじゃないでしょうか。

    また必殺も、Atkが大幅上昇ってのが界王拳の特性(スピードやパワーが急激に伸びる)を表してると思うけど、20倍の時はあの1発にすべてをかけ撃ったのだから超特大や超絶特大でAtk上昇は無しでもおもしろいかも。

    とかく運営が超サイヤ人大好きなのは解るが、それと同じぐらい界王拳好きな人が多い事も配慮して欲しいですね

    by 182.251.243.44 匿名 €2016年9月10日 9:37:30 PM

  • ↑ヤムチャが強いんじゃない。リクームが弱すぎたんだ!

    by 110.67.211.40 匿名 €2016年9月10日 8:46:22 PM

  • 股関節が不自然だよね…
    性能の向上はもちろん、イラストもかっこよくなって欲しいのでドッカン期待
    20倍のかけるしかねえ!のシーンなってくれれば最高

    by 182.251.242.14 匿名 €2016年9月10日 8:45:28 PM

  • なんの話してらのよwwww

    by 49.98.172.216 しずちゃん ドッカン覚醒後 €2016年9月10日 8:43:16 PM

  • アニメならリクーム倒してるから余裕

    by 106.73.128.160 匿名 €2016年9月10日 8:00:20 PM

  • ↑まぁヤムチャは最低でも人造人間編でこの頃の悟空程度の戦闘力にはなってるからな

    by 182.250.253.195 匿名 €2016年9月10日 7:53:49 PM

  • ヤムチャ「この悟空なら俺でも勝てる!」

    by 106.73.128.160 匿名 €2016年9月10日 7:47:00 PM

  • 12000www
    LR悟空やアル飯で10000なのに

    by 106.73.128.160 匿名 €2016年9月10日 7:46:11 PM

  • 雑魚とか言わないの

    by 116.70.155.79 匿名 €2016年9月10日 7:28:11 PM

  • 界王拳って技が超サイヤ人への変身よりもめっちゃ好きだからドッカンして返り咲いて欲しいなーと思うけど単属性で組むことが多い現状じゃATK定数upは12000位にしないとこの必殺技の特性上難しいのかな

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年9月10日 7:21:34 PM

  • 20倍でも雑魚やん

    by 49.98.14.120 匿名 €2016年9月10日 3:15:17 PM

  • 10と20は望み薄だとしても4倍ぐらいなら可能性があるかもしれない

    by 126.254.67.160 匿名 €2016年9月10日 2:57:43 PM

  • 20倍にドッカンすりゃあ

    by 110.67.16.154 匿名 €2016年9月10日 2:53:10 PM

  • 天下一確定チケで、こんなん出るから
    やらなくなった人って言うけど、殆どは今確定チケ自体にはそんな興味ないっしょw

    by 221.184.156.59 匿名 €2016年9月10日 1:22:26 PM

  • 速超2のコメント見てわかっただろ
    ゴミを救済しても多少マシなゴミにしかならないし
    結局文句しかでない
    そこそこの奴だけドッカンすればいい
    まあ昇龍祭用に選ばれれば別だが

    by 49.98.14.120 匿名 €2016年9月10日 12:59:41 PM

  • 最近はちょっと飽きてきたかもしれないです

    by 49.98.155.191 匿名 €2016年9月10日 12:58:45 PM

  • いちいち悲観的なコメントする人って(笑)ドッカン楽しんでます?

    by 1.72.1.116 匿名 €2016年9月10日 12:50:29 PM

  • パッシブの2000アップも必殺を打つたび上昇していくというとても強そうな印象

    だけど弱い(泣)

    by 49.98.155.191 匿名 €2016年9月10日 12:40:34 PM

  • ドッカンしても倉庫番だろうよ

    by 49.98.14.120 匿名 €2016年9月10日 12:38:31 PM

  • ドッカンしてほしいですね。実装当時はよく使ってましたし、初期に引いたSSRでもあるので思い入れはあります。今は倉庫番ですが返り咲く日を楽しみにします。

    by 1.72.1.116 匿名 €2016年9月10日 11:22:49 AM

  • もうインフレについていけないカードはガシャから廃止してほしい
    天下一でせっかく頑張って入手した確定チケットでこんなん出たらやる気なくすもん
    だから天下一参加者が減ってるんだろうけど…

    by 126.236.207.184 匿名 €2016年9月10日 11:19:18 AM

  • 速ゴッド悟空とのコンビが一世を風靡してたときがあったな。

    by 118.243.233.150 匿名 €2016年9月10日 11:08:14 AM

  • 絵はかっこいいんだけどな…愛ですね

    by 121.3.46.48 匿名 €2016年9月10日 10:21:55 AM

  • こいつは二枚目に手に入れたSSRだったな、当時はスタメンだったが今となっちゃもう最後に使ったのはブロリー超激戦初登場時か…せめて必殺特大,開幕ATK,DEF5000up,歴戦の戦士リンク追加ぐらいあって欲しいな

    by 126.31.214.73 匿名 €2016年9月10日 10:12:50 AM

  • このキャラはブロリー実装されたばかりの時に特攻キャラを全然持ってなかったのでかなりお世話になりましたw
    今では無限アタック上昇も使いにくくなりましたねぇ。

    by 223.223.105.165 Nacht €2016年9月10日 9:36:24 AM

  • 限界越えてもヤムチャ以下

    by 49.98.14.120 匿名 €2016年9月10日 9:32:11 AM

  • 20倍界王拳だせよ

    by 220.4.6.125 匿名 €2016年9月10日 8:53:34 AM

  • 悲しいなぁ…

    by 119.172.150.64 匿名 €2016年9月10日 8:47:31 AM

  • ブルー界王拳もいるのでドッカンして速パーティに入れたいですね

    by 49.98.140.206 匿名 €2016年9月10日 8:42:08 AM

  • 以前コメント欄で考察を希望した者です。考察ありがとうございます!今回の天下一の確定ガシャでアルティメット悟飯を引けたのでこの悟空はガンガン使って行きたいですね。

    by 124.215.178.251 匿名 €2015年11月28日 1:35:56 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム